ウェディングソング分析

こんにちは、hamusukexです。前回のブログから少し期間があいてしまいましたが、今回はウエディングソング分析です。たくさんウエディングソングはありますが、一体どんな曲がヒットするのかを調べました。全部で24曲を徹底分析、比較した結果をもとに考察していきます。早速結果を発表します。

f:id:hamusukex:20200505113242p:plain

f:id:hamusukex:20200505113317p:plain

f:id:hamusukex:20200505113332p:plain

今回は複数のサイトから抽出した人気曲とゼクシィとマイナビウエディングの㎝ソングをもとに分析しました。平均BPMと平均演奏時間は次の通りです。

f:id:hamusukex:20200505114304p:plain

ゆったりした曲が人気のようですね。さらに人称という項目では、わたし、あなた、君といった呼び方が人気のようです。分析中に気づいたことですが、男性目線の曲は一人称を使わないことが多かったように感じられます。曲構成はあまり特徴がなかったです。注目してほしいところは使用楽器です。多くの曲でコーラス(cho)が入っていました。コーラスが入ることによりたくさんの人に祝われている気持ちを味わうことができるのでしょう。また、間奏などでlalala~などのスキャットが入る曲も多く見受けられました。スキャットはメロディさえ知っていればみんなで歌うことができますし、繰り返していくらでも時間を稼げるので、曲が終わって会場が無音になってしまう,,,なんてこともなくなります。

ここには書いていませんが、歌詞に「二人」「ともに」「笑顔」「幸せ」「花」「光」「扉」「永遠」「鐘」「未来」「愛」「奇跡」などがよく使われていました。

 
 
 

分析したことをまとめると

  • テンポはゆっくりめ(80~90)
  • わたし、あなたなど丁寧な言葉を使う。
  • スキャット、コーラスを入れる。

今後も分析していきたいテーマはたくさんあるので面白かったらブログに書いていこうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。